たわごと

ライターしてる人が書く、読むと時間が無駄になるブログ

運動不足になってる

運動をしなくなって2年半。身体が悲鳴を上げてます。

 

 

小学校では陸上短距離を4年間、中学校ではバレーボールを2年間、高校ではバドミントンを3年間。9年に渡って運動をしてきた。これといって胸を張れる成績は残してないし、ぶっちゃけ運動音痴だ。部活に所属してた理由なんてたかがしれてて、「大会で成績残したい!」なんて全く思ってなかった。むしろ「運動だけしてりゃいいわ。若いし。」って感じ。ただ通い詰めた。ほぼ休んでないし合宿も参加した。引退まで辞めなかった。

 

で、運動しなくなって今ははたち。

 階段を上ろうとするだけで心臓の鼓動が速くなる。15キロくらい歩いたならば必ず筋肉痛になる。電球の交換で30分くらい腕を上げっぱなしに出来たのに、今じゃ10分が限界。これまじで深刻。高校の頃に催された10キロマラソン大会で550人中50位以内に入れた人間がこのザマ。

 代わりにタイピングがめっちゃ速くなったのと、握力が高校の時には55キロあったのが去年大学で計ったとき、これが60キロ代に突入したくらい。高校の男子平均って驚くくらいに低くてビックリしてた。

 

腕立て伏せも腹筋も毎日してた学校生活の頃とは違い、今は週3くらいのペースでしか筋トレはしてないし、腹筋なんてもうなんか諦めてる。

 

少し禁酒してスポーツの秋だし、運動しようかな。

 

※↓昨日の晩飯
f:id:ggeek4:20161014095440j:image
f:id:ggeek4:20161014095447j:image