たわごと

ライターしてる人が書く、読むと時間が無駄になるブログ

二十歳になった今でも孫悟飯になりたい

生まれてから7485日経った。成人の仲間入りだ。二十歳であることを誇らしく思いたいし、「俺は若いんだぞ!」ってことをアピールしたい。  

 

そうそう、世間では時代を越えて愛される続ける作品がある。ドラえもんクレヨンしんちゃんサザエさんちびまる子ちゃん。世代を越えて大切にされる。

 

私よりも年上なドラゴンボールと呼ばれるアニメがある。今や国民的なアニメとして、新シリーズも放送している。世代を越えて愛されるアニメ。子を持つ親世代もその子もたちまちドラゴンボールの世界に引き込まれている。

 

私もドラゴンボールが本当に好きだし、幼少期の頃からドラゴンボールの漫画を全て集め、アニメを何度も見直し、映画も数十回に渡って観てきた。

 

ドラゴンボールのキャラクターに孫悟飯が登場する。私は孫悟飯が好きだ。憧れている、今からでも孫悟飯になれるならなりたい。

 

続きを読む

syobonさんとていなさんと紛れもなくひなぴっぴ

土曜日にacerファンブログのsyobonさんと好青年ブロガーのていなさんにお会いしたので、ちょっと記事にします。

 

たまたま二人の日程が重なったので、あさひな含めて四人で飲みに行くことに。syobonさんは主にサーバー関係が詳しく、熱く語ってくれました。一方でていなさんは基本的に何でも食いつく方で、妹が好きな様子。

 

syobonさんのスキルはこれはもう素晴らしく、話が高度なので全然分かりませんでした。うろ覚えしてる当たりでは、もう何でもできそうなサイバーパンクな感じです。

 

ていなさんは色々な意味でリア充でした。私が認めたいほどの妹好きで、そこらへんのリア充よりもよっぽど充実してることがわかりました。彼女いない私がていな兄弟に憧れるくらいですから…。ただ恋人的な雰囲気ではなくあくまでも仲が良いだけ。

ラブリーマイシスターの精神大切です。

 

曜日代わり日曜日、24時くらいになって、解散しようとしたところ、ひなぴっぴが「今夜は返さないよ」的なニュアンスで私とていなさんを夜な夜な鳥貴族へ誘い出しました。

 

 

 

 

残念ながら私の記憶はここで途切れてます。二日連続で飲みで、ゆとりくそ文系大学生

なのでアルコール筋炎に襲われながら鳥貴族で爆睡。起きたらひなぴっぴとていなさんは元気に飲んでる。あの二人化け物。

 

あっ、ていなさんからお土産頂きました。メッセージ付き!どんだけ律儀で良い子なの……。syobonさんとていなさん含めて、また東京いらしてくださいね~🙋
f:id:ggeek4:20161004095012j:image

新宿歩いてた

ゴルスタが消滅して学んだこと、ぶっちゃけYouTuberも他人事ではない。

 

中高生限定のSNS、「ゴルスタ」サービス終わっちゃいましたね。

 

私はゴルスタ使ってなかったから、現状はどうだったのか分からない。Twitterで運営が晒し行為をしたり、反省文を書かないと凍結を解除して貰わなかったり、運営体制に色々と問題があったみたい。それで終わっちゃいました。

 

ゴルスタのサービス終了は置いといて、ゴルスタの一連の騒動で学んだことがあります。

 

ゴルスタには、ゴルスタユーザーの中でも人気な人をアイドルとして起用して活動させる企画があったみたいです。しかし、アイドル活動の終了は虚しく終わります。それもいきなり。ゴルスタのサービスが終了することでゴルスタのアイドルとして存続し続ける事が出来ないのです。

 

 

中でも大変なのが、ゴルスタアイドルのひとりが、アイドルに専念するために高校を中退しちゃって今現在困っているようです。Twitterではゴルスタを悪く言う声が多くありましたが、一方でゴルスタを楽しんでいた人が少なからずいるんですよ。

続きを読む

某通販サイトで思ったことを。

あーるさんが某通販サイトに対して言及した記事を拝見しました。訴求力のある内容だと感じました。

 

【雑感】ガジェットブログとGearBestをはじめとする中華通販サイトの関係を考える。誰が正義で、誠実なのか。 - 中華パッドとDAPのつぶやき場

 

で、私からも某通販サイトについて。

続きを読む

稼ぎたいだけだったらブログみたいなサイトじゃなくてもいんじゃね?

 

私もサイトを立ち上げて来月で4年が経つのかな。ブログ自体の成長は急激でもなく緩やかという印象を受ける。半年前と比べて1日のPVが1000増えたって感じ。

 

だから1ヶ月のPVなんて10~15万PV程度でハッキリ言えば大したことない。大したことないからこんな記事を書いたらバッシングを食らいそう。「雑魚ブログが何を言ってるんだ。」ってね。

 

続きを読む

「歩きスマホ」と「現代社会」、どう向き合うべきなのだろう

時代の流れには逆らう事は出来ない。

 

ポケモンGOの登場で、更に問題視されるようになった「歩きスマホ」。

 

ポケモンGOの賛否を見ていると、否定派の方が多い。私がインターネットで巡回している感じ、ヤフーコメントでは「否定的」な意見が多くみられる。

 

各種メディアは否定的な報道が多いので、ヤフーコメントもその流れになっているのは当然といえば当然。メディアを一方的に信じるのではなく、様々な情報を集め、それらを総合して物事の本質を見極めることが大切になってくる。

 

自動車の誕生によって交通の利便性が瞬く間に向上した。一方で、事故や排気ガスの問題など多くの問題も同時に発生した。また、便利さを追求した結果として、地球温暖化の原因にもなってきた。

パソコン・インターネットの登場で多くの情報を瞬時に得ることが出来る反面、個人情報の流出、インターネット犯罪の問題が露呈した。大量生産によるごみ問題や、多くの電力を生み出すことが出来るが、事故が起きると取り返しの付かないことになる原子力発電所

 

これらの問題を根本的に解決出来ないまま、人類は今に渡って進歩してきた。現在、新たに問題になっているのが、まさに「歩きスマホ」であろう。どこでも世界中と繋がれる反面、「依存」「歩きスマホ」といった新たな問題が発生した。

 

そんな中、「ポケモンGO」が登場したことで「歩きスマホ」に対する対策が急がれる。「歩きスマホ」の規制をするのが解決策になるとは到底思えない。自転車の無点灯運転、イヤホンをさしながらの運転は罰則の対象となったが、実際に警察が動いているのだろうか。見せしめ的な活動はみられたものの、結果として、抜本的解決には至ってない。スマートフォンを規制したところで、今の実情を変えることは出来ない。せいぜい、数日、数週間しか効果は無いだろう。それに、未成年者を罰金として徴収することも出来ない。

 

 

やはり、時代の流れには逆らう事は出来ないのだろうか。

 

日本では「批判」が中心で、根本的な解決策を提示している人は数少ない。海外では歩きスマホ専用のレーンを設置した。また、イギリスやカナダでは電柱などに緩衝材を取り付け、衝突時の衝撃を抑えようとしている。ドイツの場合、地面に信号機を埋め込んでいる。ちなみに、日本では歩いている時はスマートフォンを使えなくする機能もあったが、不評だった過去もある。

 

時代と向き合うってこんなに難しいと感じるこの頃。

 

どう向き合うのが正解なのだろうか。